キャリアコンサルタントになろう!

福岡でキャリアカウンセリング、キャリアコンサルティング、国家資格キャリアコンサルタントの受験対策を行っているキャリアカウンセラーグループのブログです。

目指せ!CDAとのダブルライセンス!【国家資格キャリアコンサルタント試験】~第8回受験対策で~

みなさん、こんにちは!ふみです。

「5月 花」の画像検索結果

いよいよ今週末は学科、論述試験・・・そして、その翌週には面接試験です!

みなさん、準備はいかがでしょうか?

 

3月に受験対策講座の告知をしておりましたが、今回はあまりお申込みがありませんでした。

その原因をヒアリングしたところ、キャリアコンサルタント養成講座を開催する団体が増えたことで、日本マンパワーの受講者が減少している。そして、さらに、年4回の試験により受験対策期間が短くなるため、受験を次回に延期する方も多いとか。

様々な事情があるのですね・・・

そんな中でも、日本マンパワー以外の養成講座の方から対策講座にお申込みいただいたりと、意外な繋がりを持つことが出来ました。

それにしても、受講者の皆さんは、どうやって面接練習をしているのでしょう?

f:id:at-career:20171012174441j:plain

2月、まだ養成講座受講中に「ロールプレイに自信がありません」と、飛び込んできたAさん。ブログを見ていただいたようです。個別研修という形でロールプレイのレッスンをしました。

そのAさんから、今回お申込みがありました。あまり、受験対策をしていないとのことで、論述と面接を受講されました。

久しぶりのロールプレイ・・・なんだか少し自信がなさそうです。久しぶりの緊張感もあり、集中して聴くことが難しいようでした。

けれども、その時にCDAホルダーとしてオブザーブ参加してくれたBさんの経験談にとても励まされたようです。

「練習をたくさんすること。僕なんか、1か月前から始めて、直前まで面接対策に入ってたよ」

その言葉に「スイッチ」が入り、すぐに面接対策の申し込みが複数回あり、先日もレッスンに見えました。

前回にお伝えした課題を意識したロールプレイ。確かに変化を感じました。ロールプレイのボイスレコーダーを聴いて、口頭試問の答え方も研究していました。自信なさそうだったAさんが、どんどんと前に進もうとしてる姿がありました。

試験までの間に、どれだけ練習が出来るか。練習量が自信を作ります。

f:id:at-career:20150913231023j:plain

Aさん、受験する皆さんにエールを送ります!